2014年9月17日水曜日

まわり道・・・看板・その5/青森・平内町にて

6月のある日、青森市へ向かう途中
国道4号・平内町土屋の旧道に寄ってみました。 
今では海寄りに「土屋バイパス」が開通しているけど
4~5年くらい前まで、幹線道路はこの1本しか無かったんです。
バイパスが開通した今では、閑散としていますけどね・・・。
そんな旧道に、ここが幹線道路だった名残りの「看板」を発見。 
「ワンダーランドASAMUSHI」の看板。
かつて浅虫にあった、遊園地であります。
確か・・・1980年代に「あさむしキディランド」って名前で開園して
その後、遊具を作っている会社が、経営を引き継いで
リニューアルして「ワンダーランドASAMUSHI」になったはずです。

しかし入場者の減少と、施設の維持管理が困難になって・・・2005年頃に、閉園。
現在は遊具が撤去され、建物たけが残っています。 
ところで、この看板
ひとつだけ素朴な疑問が・・・?
「ワンダーランドASAMUSHI」と、青文字で書かれた上に
゛マリンパーク浅虫゛と、赤文字でハッキリ書かれているんだけど・・・。

「ワンダーランド」閉園後に、何かやったのかな??
ネットで探してみたけど、ハッキリ書かれたモノが出てこないしね・・・。

一体、何だろ?、謎だっ・・・。
本日はここまで。  2014.6撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿