2017年4月10日月曜日

まわり道・・・「トロッコ列車」のハナシ/八戸市にて

これ、去年の夏に撮った写真なんですけど・・・
八戸市の「旧松館(まつだて)小学校」の
グラウンドで保存されている「トロッコ列車」。
゛この辺りに、トロッコが保存されている゛との情報を基に
地区の人に尋ねた所、教えられたのが・・・この場所でした。
「プリムスのガソリン機関車」と
※アメリカの自動車ブランド゛プリムス゛とは
 関係ないみたいですけど・・・
 木枠のトロッコ・3両と・・・
そして最後尾には
「人車(じんしゃ)」(たぶん2人乗り)の編成が
屋根付きで保存されています。
何でも・・・いまから40年以上前まで
松館地区にある「八戸鉱山」と
新井田(にいだ)にある「八戸セメント」の間を
石灰石を運ぶための「トロッコ列車」が走っていました。
それを子供たちに伝えるべく、小学校の校庭に置いた・・・との事です。
ちなみに・・・ここで保存されているのは
他の場所で使用されていたモノみたいです。 (※写真の説明文を参照)
 
以上、昨年撮った写真から・・・でした!!(^^)
本日はここまで  2016.7撮影
 

0 件のコメント:

コメントを投稿