2013年2月9日土曜日

まわり道・・・「十和田の亀屋」

前回のブログで、オラの地元 
十和田市の商店街の「アーケード」の事に触れましたが・・・
現在の「十和田亀屋」の跡地/十和田市稲生町
ここに 4階建ての「デパート」がありました・・・
かつて十和田の商店街に、中心的な存在がありました。
ファミリーデパート 「十和田亀屋」(※)です。
(※)開店当時の名称。のちに「ジョイフルシティ十和田亀屋」に改称。

都会のデパートと比べると
スーパーに「毛の生えた」程度なのかもしれないけと・・・

それでも 食料品に始まって、衣料に寝具。 
家電(確か「エレクトロみなみ」って名前だった)、玩具に宝飾・・・
一通り 「デパート」の要素は揃っていました。

狭いエスカレーターに乗って、4階まで上がると
ゲームセンターと、「タートリアン」という名前の大食堂がありました。

北向きの大きいガラス窓(一応、展望レストラン風)で
家族で ご飯を食べた・・・
そんな記憶を持ってる方、結構居ると思います。

もっとも昭和50年代、十和田の商店街の「黄金期」の話しでありますが・・・
NEW 十和田亀屋の跡地/※2012.7撮影
そんな「十和田亀屋」も
平成に入って、客足の減少とともに規模を縮小。
閉店末期には、1階のみの営業となりました。

やがて 閉店・・・程なくして経営母体の「亀屋みなみチェーン」も倒産。
しかし建物自体は、つい最近まで商店街に「鎮座」していました。

それも・・・今では建物も消えて、更地となり
かつての存在を示すかのごとく
「十和田亀屋」のアンドンだけが 虚しく残っています・・・(寂)
かつて、ここに十和田市民の「憧れが」詰まった場所があったんですよ。

ちょっと ノスタルジックになりすぎたかなぁ・・・
本日は ここまでっ  2013.01.01(火)撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿