2012年9月21日金曜日

消えゆく姿・・・十和田市駅

十和田観光電鉄の電車が廃止になって半年・・・
電車の姿も、乗客の姿も無くなった9月の半ば

2012.6.17(土)
旧十和田市駅/「とうてつ駅ビル」の姿
ついに十和田市駅
すなわち「とうてつ駅ビル」解体が始まりました・・・

通勤コースなので、足場組んでたのは知ってたけど・・・

全体の3分の1くらいまで、解体してたのはビックリ(*_*)

2012.9.30/解体途中の「とうてつ駅ビル」の姿 
まだ銀行の支店と、郵便局が営業しているので
現時点で、これ以上の解体は進まないと思うけど・・・

ここまで解体が進んでいたとは・・・
写真撮るまで知りませんでした。

本日は ココまでです。

※ その後の「とうてつ駅ビル」の解体状況もアップしてますので
   併せてご覧下さい・・・(ラベルの「十和田市駅」をクリックして下さい。)

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    以前、十和田発祥の地である清水川神社についてお教えいただいたWarkingRyuと申します。
    (Bloggerはダミーですのでご了承ください…)

    十鉄が廃止になって半年…私も利用したことがあるだけに寂しい現実です。
    十和田には先日09/17(月)に訪れましたが、とうてつ駅ビルは郵便局と反対側で解体が進んでいたのですね。気づきませんでした…

    さて、同じ日に清水川神社に訪問いたしました。
    こじんまりとしていますが素敵な神社ですね。
    おかげさまで旧奥州街道を歩いていた時から疑問に思っていた三本木という地名の由来を知ることができました。
    詳しいレポートは私のブログに書かせていただきましたので、よろしかったらご覧ください。
    http://pub.ne.jp/WarkingRyu/?entry_id=4540002

    このたびは情報のご提供ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. WarkingRYuさんへ
      お久しぶりです。そしてコメントありがとうです。
      十和田へ足を運ばれたそうで…
      遠いトコ、ご苦労様です。

      駅ビルの解体が
      あそこまで進んでいるとは・・・
      写真を撮った当方も ビックリしました。

      銀行や郵便局が移転した後、残りを解体するらしいので
      もしかすれば年内にも 建物の姿が無くなるらしいです…
      この先の変化は 折を見てリポートするつもりです。

      あと 例の神社行かれましたか…
      こじんまりとし過ぎた外観が
      当方の「ノーマーク」につながったかもしれません。

      いずれにしても 当方のリポートが
      Ryuさんの旅に 僅かはかりでも役に立てた事は
      嬉しかったです。

      貴方のブログも見てみますので ヨロシクです。

      まずは 返信まで…

      削除