2013年2月3日日曜日

「東北一」だったけど・・・/RAB「あの瞬」DVD第3集より

先日買った、RAB「あの瞬」DVD・第3集
ようやっと全部見るコトが出来た。

その中でオラの地元、十和田市の商店街のアーケードが
落成した時の映像が入ってたんだな・・・
2012.7.14(土)/現在の十和田市商店街
2丁目歩道橋より 1丁目、穂並町方向を見る。
映像の中では・・・昭和45年2月に落成 
国道4号線沿いに、全長1349m
「東北一のアーケード街」と説明している。

確かに、オラが子供の時に見た「アーケード街」そのまんまである。

人通りも、車通りも多かった
十和田の商店街の「懐かしい」光景なのよ。

あのアーケードの低い屋根の上から
「十和田市秋祭り」の時なんか、ギャラリーが結構いたんだよね。

そんな「アーケード街」も、平成に入って今風に改築。
アーケードの距離も半分くらいになった。

そっから先は、客足は減る一方。
国道4号のバイパスが出来てからは、車通りも減った。
2012.7.14(土)/同じく 現在の十和田市商店街
2丁目歩道橋より 中央方向を見る。
ちなみに・・・昨日(2013年2月1日)から
「十和田まける日」が開催されているんだけど

やっぱし、かつての賑わいは
何処へやら・・・って感じは拭えないのかな。

ちょっと、複雑な気持ちでDVD見てました。

本日は ここまで

0 件のコメント:

コメントを投稿