2014年6月11日水曜日

七戸の街中で・・・RAB「あの瞬」DVD第4集より

前回のブログで、七戸の「天王神社」へ行った事を書いたけど
その後、七戸町の中心街を歩いてみました。
この中心街が、かつての゛奥州街道゛になるんだけど
国道4号から逸れてるため、普段はなかなか通る事はありません。
オラも近年になって、この界隈があることを知りました。

既に閉店して、空き店舗になっているけど・・・かつては
「田清(たせい)ショッピングセンター」って、3階建てのショッピングセンターもありました。
実は、今年(2014年)発売になった
RAB青森放送の「あの瞬」DVD・第4集の中で、この建物(※一部)が出て来るのよ。
昭和49年(1974)の「七戸旧正まける日」の時の映像なんだけど。
この建物の前で「七戸駒踊り」を披露しているんだよね。

あと「まける日」で賑わってた、かつてのこの界隈の映像もありました。
(ちなみに「七戸旧正まける日」は、毎年2月に開催されてます)
現在の中心街を歩いてみると
静かだけど、どことなく風情があって・・・個人的には「好き」です。
造り酒屋さんもあります・・・※2013.5撮影
新幹線の駅からも近いし、機会あったら、チョッと寄り道なんかいいかも??。

本日はここまで  2014.5撮影(表記している以外)

0 件のコメント:

コメントを投稿