2014年6月15日日曜日

だから「ラジオ」は面白い②・・・RAB「良平のラジオにおいでよ!!」より

そういえば・・・RABラジオの「良平のラジオにおいでよ!!」
東京の文化放送(QR)の「大竹まこと・ゴールデンラジオ」の1コーナー
「ゴールデンリスナー会議室」の特集企画で取り上げられたんだよね。
〈2014年6月6日(金曜日)放送〉

先日(2014年6月8日)の「ラジオにおいでよ!!」の放送の中で
件のオンエア部分が、放送されたんだけど(約10分ほど)
実は「ラジオにおいでよ!!」の凄さって、10分少々の時間じゃ伝わらないのよ・・・

まず、5時間のワイド番組(※)なのに、
パーソナリティーの青山良平さんと、アナウンサーの伊東幸子さん。
それに通称゛技術先生゛と呼ばれるミキサーさんと、ADさん。
基本4名・少数精鋭で切り盛りしているのよ。

番組の゛台本゛は当然無し・・・
要になるのは、リスナーさんから寄せられる「メッセージ」。
多数寄せられるメッセージを、青山さんが短時間で振り分け、トークの遡上に持って行く。

 ところが、こんなエピソードも・・・
昨年(2013年)4月14日の放送中に
一部放送エリアで、ラジオの受信状態が不良となる事態が発生。(機器の不調)
しかし、これを知ったリスナーさん達から、「回復した」とか「こっちは大丈夫」などと
短時間に受信状態を報告するメッセージが、相次いで寄せられた一件もあったのよ。

トークは゛脱線゛するのが基本。 

一応、その週のメッセージの゛お題゛はあるものの・・・
脱線した話で→またメッセージが増えて→また脱線。
番組から3分も耳を離すと、話の流れが全く変わってるのは、毎度の事。
毎週、番組終了近くになると「今日も全部読めなかった・・・」なんてセリフも出て来る。

それでも、毎週メッセージが絶えないのは
番組の「送り手」と「聞き手」の信頼関係がある証しでしょうね・・・。

とにかく「ラジオにおいでよ!!」は、聞かなきゃ゛面白さ゛が判りません。
もし良かったら、ラジオのスイッチ入れるなり、゛radiko゛開くなりして
聴いてみれば、よ~くわかります。

゛今日も絶賛・脱線中!゛の番組ですから・・・(^^)
本日はここまで。

※RAB青森放送ラジオ 「良平のラジオにおいでよ!!」
  毎週日曜日12:00~17:00放送(※放送時間短縮の場合アリ)
◎「良平のラジオにおいでよ!!」・トップページ
   http://www.rab.co.jp/radio/oideyo

0 件のコメント:

コメントを投稿