2012年11月6日火曜日

まわり道・・・「三戸トンネル」にて

10月の初め、三戸町方面へドライブした時、
久々に 「三戸トンネル」を通ってみました。

「三戸トンネル」と言うと・・・゛何かが出る゛で有名なところなんですけど
純粋に「道路」として見れば、実は奥が深いんですよ。

ちなみにトンネルの正確な名前は「手倉橋隧道(てぐらばしずいどう)」。
トンネルの上部には、ちゃんと銘鈑もあります。 ⇓
三戸郡五戸町の浅水地区より、三戸郡南部町の門前地区まで つながる
青森県道233号・浅水南部線なんだけど
三戸郡五戸町手倉橋にて
もともと、このルート
かつての「奥州街道」に沿って造られた道路なんだよね。

なので、このルートを「旧道」って呼ぶヒトもいるけど
あながち、ウソでもないみたいです・・・

時期は定かではないけど、 かつては「国道4号」だったらしいです。
トンネルの造りの「良さ」が、その事実を物語っているかもしれません。
三戸トンネル/五戸町側にて
でも「道路」として見れば、奥が深いかもしれないけど
実際の話「県道」としては、少々走りづらい「道路」かもしれません・・・。
三戸トンネル/南部町側にて
トンネルの中って、すれ違い出来ないくらいの「狭さ」だし
特に南部町側の道路は、結構拡幅が狭かったりします。

まして・・・路肩やトンネル内に「照明」なんか無いので
夜中に通るのはヤメたほうがいいです。
三戸トンネルの内部/五戸側より
照明なし、片側交互通行状態です・・(ライトつけましょう)
このルートを走りたい方は、「昼間」に通るのが一番ベストかもしれません。
峠道につき、通行の際は、くれぐれも゛安全運転゛で・・・

本日はここまで  2012.10撮影
◎八戸で見つけたトンネルのハナシは→ コチラへ
◎岩手県で見つけたトンネル(小倉隧道)のハナシは→こちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿