2014年5月26日月曜日

「スゴイやつ」のお話・・・/十和田湖にて

先日、十和田湖の休屋へ向かう途中
宇樽部(うたるべ)トンネルの近くで、ある゛車両゛に遭遇・・・。
一見、知らない人が見れば゛スキー場の雪上車?゛って言われそうだけど
違うんだなぁ・・・これが。
この車両、ヘグランドBV206(Haegglunds-BV206)といいます。
もともとは北欧スウェーデンで軍用車両として開発された経緯があり
これ、その゛民生版゛なんです。
可愛らしい姿とは裏腹に、走破性は高いとの事。
雪上はもちろん、ひどい「凸凹道」や「ぬかるみ」、そして急坂を、平気な顔で乗り越えます。
また、けっこう深い沼や河川でも難なく進むとの事です。
以前「YouTube」で、そんな動画を見た事があります。
確か、国土交通省では「災害対策車」などの名称で、導入されているはずです。
新車で買ったら・・・結構イイお値段らしいです。
ところで、この車両・・・現役には違いないんですけど
どういった経緯や目的で、ここに居るのかは不明。
写真撮らして貰っただけなので、正直聞きそびれました・・・。
でも、まさか地元で゛コイツ゛に遭遇するとは・・・
正直ビックリしました(*_*)

本日はここまでっ 2014.5撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿