2014年10月6日月曜日

たまには、こんな話でも・その2/八戸市にて

前回のブログで、八戸市の「こどもの国」で
消防車の写真を撮った事を書いたんですけど・・・

実はあの位置に、今年の3月まで゛前任車゛が居ました!。
今回はその事を書いてみます。

いすずフォワードSBR380型
水槽付き消防ポンプ自動車であります。
昭和49(1974)年式。(ポンプ艤装は日本機械工業)
かつての八戸北分署(現在のおいらせ消防署)に配備され
のちに尻内分遣所(JR八戸駅のすぐ近く)に移った後、
平成13年(2001)に「こどもの国」へやってきた車両であります。
この写真を撮ったのは、2011年の9月。展示されてから10年経過した頃です。
消防車の体裁は保っていたものの、色も抜けて
素人目で見ても゛実働は無理゛って感じでした。
まして、この当時「立ち入り禁止」の柵もなかったので
遊びに来た子供たちが、ドアのあたりにつかまって、はしゃいでました。
要はこの車両の写真を、再び撮るつもりで
「こどもの国」へ行ったんですけど
後任の車に置き換えられて、処分されていました・・・知らんかった(泣)

ところが・・・これと゛ほぼ同型゛の車両が
青森県南部に、未だに存在してるんです(^^)

今度は、その事を書いてみようと思います。
本日はここまで。 ( →次回へ続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿