2017年9月18日月曜日

まわり道・・・なかなか見れない「掘削船」/八戸市にて

2017月9月17日(日曜日)

八戸港に入港していた
海洋研究開発機構(JAMSTEC)の
地球深部探索船(掘削船)「ちきゅう」
 ゛船内の一般公開゛と聞き、八戸港へ向かったところ
「事前申し込みをされた方のみ」との事でした。

しかし・・・ふだん、なかなか見る事が出来ない船
どうしても、外見だけでも写真を撮りたくて
接岸している岸壁付近から、写真撮ってみました!!。

先日見た、砕氷艦「しらせ」も、けっこうな大きさでしたけど・・・
それよりも、確実に゛デカい゛ッス!!。
船と言うよりは、もはや゛ビル゛・・・いや゛工場゛に近いのかも??。
※ちきゅうの全長×全幅(約)=210m×38m
なんたって、海底7000m近くの、更にその下を
掘削できる船ですので・・・(スゴイ)

ちなみに、この掘削船「ちきゅう」
日本の海洋資源開発や、地震発生のメカニズムの解明・・・等々で
活躍しているんだそうです。

こんど八戸に入港した時は、ぜったい中見ようっと!!。
本日はここまで  2017.9撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿