2012年6月21日木曜日

浅虫・・・RABテレビ「あの瞬」より

青森市の浅虫地区にある゛水族館゛と言えば
「青森県営浅虫水族館」・・・誰もが、そう思うでしょう。

しかし、その水族館がオープンする
昭和58年以前、水族館と言えば
「東北大学臨海実験所・付属水族館」(※当時の名称)
これがその当時、青森県内にあった唯一のまともな「水族館」でした・・・。

煉瓦かブロックで出来た、わりと小さい建物で
中が結構暗くて、展示している魚の水槽だけが、やけに明るい・・・
そういう印象がありました。

その水族館の前には
数件の食堂や、みやげ物店が軒を連ねてました。
お袋に おもちゃを買って貰った記憶があります。

アルバムを探してみたら
通ってた保育園の、バス遠足の時の写真が出てきました。
昭和49年・・・たぶんオラの記憶は、その時の事だと思います。

なんで昔の浅虫の水族館の事を思い出したかというと・・・

先日2012年6月17日(日)に放送された
RAB青森放送テレビのアーカイブ番組「あの瞬・RABが伝えた青森」で
かつての゛浅虫の水族館゛が、カラーフィルムで紹介されてました。

はっきり言って「懐かし」過ぎです・・・ナミダ出ました(^^ゞ

もし「あの瞬・3」のDVDを出す事があったら
絶対にコレは入れて欲しいなぁ・・・頼むよ青森放送!!
(※2013.1月発売の、「あの瞬」DVD・第3集に収録されました)

本日は ここまで

2011.9.29   青森市 浅虫
東北大学付属海洋生物学研究センターの前にて
"門前町"の風景
かつての 賑わいも 何処へ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿