2012年6月24日日曜日

まわり道・・・青森・野辺地町にて

きょうは、野辺地町へ行ってみました。
 
野辺地は昔っから、青森県内において
重要な交通の要衝であります。

国道4号と下北郡は大間町まで続く
国道279号(通称・はまなすライン)が合流する地点です。

野辺地駅/ロータリー前にて
また「野辺地駅」は青い森鉄道とJR大湊線の接続駅ですし
かつては「南部縦貫鉄道」の駅もありました。
さらにその昔、野辺地港から函館までの
東日本フェリーの航路もありました。

野辺地町/国道279号沿い・中心街
ローソン付近より NTT、野坂ビル方向を見る。
街自体は大きくないんですが、車通りも人の往来も結構あって
活気のある街だったんですけどねぇ・・・
野辺地町にて/国道279号沿い・中心街
青銀付近から陸奥湾方向を見る
かつての賑わいは 、どこへ行っちゃったんだろう・・・
野辺地の街並みって、嫌いじゃないが故に
少々寂しさを感じました。

本日は此処まで  2012.6撮影

2 件のコメント:

  1. 人が居な杉ワロタ

    返信削除
    返信
    1. さんへ
      コメントありがとうです。
      駅前も 商店街も ホント人が居なかったですね・・・
      淋しい限りです。
      町はずれのスーパーとか ホームセンターに
      客 取られちゃったのかな。
      賑やかな時代を 知ってるだけに
      ナンか 複雑です・・・

      削除