2015年3月14日土曜日

さらば・・・「十鉄タクシー」/十和田市にて

十和田観光電鉄の電車が廃止になって、丸3年。
こんどは゛タクシー部門゛が廃業・・・のニュースが飛び込んできました。

「とうてつ交通」さん。
十和田では通称゛十鉄タクシー゛とも呼ばれていました。
利用者減による経営収支の悪化から、今年の3月15日でタクシーの運行を終了
4月1日付で廃業とのことです。
 (※デーリー東北/2015年2月25日付の記事より)

たしか「十和田市駅」があった頃は、客待ちのタクシーが何台も居たっけ?。
子供の頃から、家が駅の近所だった事もあって
用があれば十鉄さんに、お願いしていました。

車種は中型を除けば
いすゞの「フローリアン」(丸目4灯&角目4灯)とか「アスカ」。
白いボディーに、赤いラインのクルマでした。
(※いわゆる、元々の十鉄カラーってヤツ)
NEW! ちなみに「フローリアン」って、こんなクルマ・・・
いすゞフローリアンS-Ⅱディーゼル/三沢市にて ※2016.10撮影
ディーゼルのクルマだったので、エンジンの「ガラガラ」音で
タクシーがやってきたのが、すぐわかりましたっけ・・・。

ちなみに、今のボディーカラー(※国際興業グループの貸切バスに準じた色)
なったのは、平成に入ってから。
もっとも、屋根の「十鉄」マークのアンドンは、変わりませんでしたけどね・・・。
実は、RAB「あの瞬」DVD・第3集(2013年)の一節に
十鉄のアンドンを乗っけたタクシーが
白黒の画像の中に゛ちょこっと゛出て来るんです。
(車種は、いすゞベレット。恐らく「赤」か「エンジ」の一色かな?)

でも、時代の流れとはいえ、「十和田市駅」の生き証人が
また一つ消えるのかなぁ・・・と思うと、ちょっと残念。

゛廃業゛の報を聞いて個人的に、ちょっと思い出した事もあったので
敢えて、この記事を書いてみました・・・「さらば!」

本日はここまで  2015.2撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿