2015年8月15日土曜日

まわり道・・・青森と岩手の県境で/青森・階上町にて

三戸郡は階上町(はしかみちょう)の、小舟渡(こみなと)地区にある
「階上灯台」へ行ってみました。 
ここは「青森県最東南端の地」。
そして「青森県で一番早く陽が昇る」場所でもあります。
さて、この灯台のすぐそばに小さい川が流れているんだけど
そこに工事現場で使う、「架設足場の板」が一枚ちょこんと架かっています。
そう、これが「青森県」と「岩手県」の県境の
゛橋゛であります。
(※青森県三戸郡階上町小舟渡⇔岩手県九戸郡洋野町(ひろのちょう)角の浜)
※橋の向こうが岩手県です。
この傍には、ちゃんと「縣境石(けんざかいいし)」が置かれていて
その下には、岩手県側の漁業権の境界を示す目印も置かれています。
立っている赤い旗は、漁で海に出ている船からでも
漁業権の境界が判るように設置した目印なんだそうです。 
(→ちょっとボロボロだけど)
実は、NHK総合テレビ「鶴瓶の家族に乾杯」
(2015年6月22日放送分)で
笑福亭鶴瓶さんと、女優のキムラ緑子さんが、階上町を訪れて
この小舟渡の゛県境の橋゛を渡る場面が出て来ました。
それを見て、この場所を初めて知ったのが正直なトコロです。

ちなみに・・・撮影したのは6月(番組放送の翌日)。
再び訪れた7月初め、この県境の橋は゛通行止め゛になっていました。

ちょうど岩手県側の浜では、昆布をいっぱい並べて干していたので
仕事に支障が無いように、通行を止めていたのかな?と推測します。
NEW 2015.8.20撮影/再び通れる様になってました。
以上、青森県と岩手県の県境のハナシでしたっ!。
本日はここまで  2015.6撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿