2012年1月30日月曜日

うっわ 懐かしぃ・・・あの瞬DVD

2012年1月28日 土曜日

コンビニでDVDを買いました。
地元の放送局・RAB青森放送が発売したフィルム・アーカイヴ
「あの瞬(とき)・RABテレビが伝えた青森・第2集」 です。
(写真左が第1集。写真右が第2集 ⇓)
前回のブログで「十鉄の電車なくなる・・・」なんてホザイておりましたが
このDVDには、しっかりと往時の電車の姿
そして平屋の「十和田市駅」が収録されておりました。

それ以上に「うっわ懐かしい・・・!」って思ったのが
松木屋デパートの看板っすよ。

映像では、青森市の新町通りの本店が映っているんですが
オラの住んでる地元・十和田市にも
かつては「十和田松木屋」って、デパートがあり
そして、まったく同じ看板が屋上に在ったんですよ。

もっとも、だいぶ前に閉店しちゃったけどね・・・
(建物も取り壊されて、新しく「アートステーション」なる商業施設が建ってます。)
2012.6.16(土)
「アートステーション十和田」の外観
かつてこの場所に「十和田松木屋」がありました・・・
あの看板の映像を見た瞬間、思わず(→反射的に)
「あなたのデパート・松木屋ぁ~!」って
テーマソングを口ずさんだ自分に、思わず年齢を感じてしまった
2012年の冬でございます。

今日はここまで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿