2017年7月8日土曜日

まわり道・・・「ツワモノどもが、夢のあと」のハナシ/八戸市にて

むかーし、むかし
はちのへに「マノン」というヤカタが、あったそうじゃあ~!!。
そのヤカタの中では、キレイなオネーサン(??)が
゛ごかいちょ-♪゛なんぞ、やっていたそうじゃあ~!!。

その゛ごかいちょ-♪゛を見た、ツワモノどもは、たいそう喜んだそうじゃあ~!!。
めでたし、めでたし・・・

なんて゛むかしばなし風゛に書いてみましたけど(笑)

八戸市の内丸(うちまる)、本八戸駅の近くにあった
ストリップ劇場「八戸マノン劇場」のハナシであります。
一説では・・・
゛青森県内で唯一営業する(残った)゛ストリップ劇場だったみたいです。

ひところ仕事で、この劇場の前を、よく通っていましたけど
夕方ともなれば、劇場の入り口に明かりが灯り
ツワモノどもを「おいで、おいで」しておりました(笑)。
しかし時代の流れに勝てなかったのか、昨年の春頃には
゛閉館゛していたらしいです。 (※諸説ありますが・・・)
しかも、昨年夏の台風の影響で、入り口付近はメチャメチャ。
現在も、そのまんまの状態で放置されています。
建物裏に゛開演中゛の貼り紙が、むなしく残っています・・・(涙)
まさしく「ツワモノどもが、夢のあと」に、なっていました・・・(また涙)
本日はここまで  2017.4撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿