2017年10月2日月曜日

まわり道・・・なかなか見られないクルマ・その2/八戸市にて

いぜん記事にした、砕氷艦「しらせ」一般公開の日
同時に、陸上自衛隊の車両も展示していました!!。
そこで、気になったクルマが・・・
 「81式自走架柱橋」(はちいちしき・じそうかちゅうきょう)。
外観だけみると「このクルマ、何に使うの??」って
思われる方も居ると思いますけど・・・
実は荷台に積んであるのは・・・「橋げた」。
そばに居た自衛官の方の、説明によると・・・
これ一台で、約10メートルの橋げたを積んであり
状況に応じて、2台、3台・・・と展開して
「仮設の橋」を、作るんだそうです。
ちなみに、展開作業時は、遠隔操作で行うそうで・・・。
(これが、そのコントローラー)
もともとは、自衛隊の作戦遂行の為に配備されたものの
近年は、地震や自然災害等の被災地で
活躍する場面も多いとも聞きました。

まさに゛縁の下の力持ち゛ってクルマなのかな・・・??(^^)。
あ、陸上自衛隊のクルマのハナシ
もう一つ、続けます →つづきはコチラ

ひとまず、ここまで  2017.9.2撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿