2017年10月10日火曜日

まわり道・・・なかなか見られないクルマ・その3/八戸市にて

前回に続き、陸上自衛隊のクルマの
ハナシで、もう一つ・・・
おそらく自衛隊の車両で、いちばん見かける機会が多いのが
この「73式(ななさんしき)小型トラック」
自衛隊では「ジープ」とか「パジェロ」とも呼ばれているクルマであります。
もともと自衛隊に配備していた、初代73式小型トラック=ジープを
置き換えるべく、三菱パジェロをベースに開発。
平成8年(1996)より配備された車両であります。
運転席は、こんな感じ。 ひと頃の三菱パジェロに準じた
゛1/2トントラック用オリジナル゛の運転席です。
変速機はオートマ。しかもエアコンとAM/FMラジオが付いてます。
思ったより゛快適仕様゛なのね・・・(^^ゞ。
サイドドアの内側は、こんな感じ。
ウィンドウの開閉はスライド式。小銃を収める部分もあります。
ここは流石、自衛隊車両!!(^^ゞ。
そして、このクルマ・・・なんと゛6人乗り゛だそうで
前に2人、後席に2人、そして後ろのドアを開けると
左右に1席ずつシートがありました!!(ほぅ♪)
ちなみに、この「73式小型トラック」。
現在は改良を加えたタイプが「1/2トントラック」の名称で
納入されているそうです。(これは初めて知った・・・)
※73式とは→初代(三菱ジープ・ベース)が
1973(昭和48年)に自衛隊車両として制式採用された時に付いた名称。
以上、普段見かけるけど、中身は゛なかなか見れない゛
クルマのハナシでした!!(^^)。

本日はここまで  2017.9.3撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿