2013年6月26日水曜日

完全「ノーマーク」・その3/八戸市にて

2013年6月23日(日曜日)

所用で八戸へ向かってました。
いつもとルートを変えて、国道454号線で
五戸町から、八戸駅方面に向かってました。

途中、立ち寄ったコンビニでジュース飲んでたら
コンビニ裏の田んぼから、高校生くらいの男の子たちが
自転車で、通り過ぎて行きました・・・「んっ・・??」

彼らが通り過ぎた所を覗いてみたら
自転車と歩行者用の゛道路゛がありました。(⇓)
実はこの道路、かつての゛南部鉄道゛の跡なんです。(現在は南部バス)
その昔、今の八戸駅のあたりから、五戸町まで結んでいた鉄道がありました。
しかし・・・昭和43年(1968)の十勝沖地震で、線路が大きな被害に遭い、
そのまま廃止になりました。(オラ生まれる前の話だけどね)

廃線跡の存在は知ってたけど、まじまじと見たのは
今回が初めてです。
またまた「完全ノーマーク」でした・・・
本日は、ここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿