2013年6月17日月曜日

「梅集落のカヤ人形」・・・RABテレビ「あの瞬」より

2013年6月16日(日曜日)

この日の朝
夜に放送される、RAB青森放送テレビの「あの瞬」で
オイラの地元、十和田市の昔から伝わる゛風習゛
「梅集落のカヤ人形」が取り上げられる・・・ということで
新聞(デーリー東北)の番組表見ながら、予約してました。

予約済んで、新聞を゛ペラっと゛めくったトコロ
「カヤ人形。地元住民の手作りは今年で最後・・・」なる記事が

考えてみれば「カヤ人形」の話って、子供の頃から聞いてはいたけど
生まれてこの方、実物を見た事が無いんです。(地元なのにね・・・グスンっ)

゛ならば゛と言う事で、見に行って来ました。
意外に、近所だったです(十和田の市街地から車で20分位かな?)
前日(6月15日)に入れ替えたという
男女一対の、藁とカヤで出来た゛人形゛が、集落の入り口に「鎮座」しておりました。
「あの瞬」で取り上げなければ、一生見る事が無かったかもね。

青森放送さんに、ちょっと「感謝」です・・・(^^)
今日はここまでっ

※1.ちなみに2013年6月16日(日)放送の、RABテレビ「あの瞬」では
  昭和47年(1972年)当時の「カヤ人形」についての内容でした。(参考まで・・・)

※2.「あの瞬」DVD・第4集に収録されています。(2014.2)

0 件のコメント:

コメントを投稿