2013年7月17日水曜日

まわり道・・・「青森市森林博物館」①/青森市にて

先月、青森市へ行った折
柳川(やながわ)の「青森市森林博物館」へ寄ってみました。
この建物、もともとは「旧青森営林局」の局舎として
明治41年(1908年)に建てられたものであります。

中には、営林署(現在の森林管理署)の仕事にまつわる物や
゛木゛にまつわる展示品が多数あります・・・が
じつは、映画「八甲田山」(1977年・東宝)のロケ地になったのも
この場所であります。 (撮影当時は゛現役゛の青森営林局でした)

劇中、゛雪中行軍゛の実行の打ち合わせや、可否を決める等場面の多くが
この博物館内にある「旧局長室」で撮られています。

部屋の入り口には、当時の撮影風景を撮った写真が数多く展示されています。
また「旧局長室」に入るには、靴を脱がなければなりません・・・(スリッパがあります)
とにかく、この部屋の゛風格゛というか゛オーラ゛ってのはハンパじゃないです。(⇓)
新青森駅からも、青森駅からでも
そんなに離れた場所にある訳じゃないので
青森に観光で訪れた時には、ちょっと立ち寄ってほしい場所ではあります。

じつはこの「青森市森林博物館」
個人的に、もう一つ書きたい事があるんだけど・・・それはまた後日っ!!
本日はここまで  2013.6撮影

※「青森市森林博物館」(パンフより抜粋)
  青森市柳川2丁目4-37 
  開館時間/午前9時~午後4時30分 月曜日と年末年始(12/28~1/4)休館
  入場料/大人240円 高校・大学生120円

0 件のコメント:

コメントを投稿