2013年7月21日日曜日

まわり道・・・「青森市森林博物館」②/青森市にて

前回のブログで、「青森市森林博物館」へ行った事を書いたんだけど
行った理由がもう一つ・・・

゛森林鉄道゛の「保存車両」を見たかったからです。

「保存車両」は博物館の別棟に展示されています。(⇓)
ディーゼル機関車+客車+運材用の台車の編成であるが
想像していたより゛小さい゛です。
ちなみに「機関車」と「台車」は、かつて下北郡大畑町(現.むつ市大畑)で運行していた
゛大畑森林鉄道゛の車両で、「客車」は゛津軽森林鉄道゛の車両とのことです。
機関車は、2トントラック位の大きさ。
客車も、マイクロバス位の大きさであります。(→かなり狭そう)
逆にこの゛小ささ゛が可愛らしくも思えてしまいます。
ただ、この小さな機関車で、何両もの運材用の台車を引っ張って
長い距離を走ってたと思うと・・・大したもんです。

保存状態もいいし、一見の価値はあると思います。
興味のある人は、ぜひ一度足を運んでほしいものです。

本日はここまで  2013.6撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿