2013年7月30日火曜日

まわり道・・・「白看」のある風景・その5/青森市にて

「旧道路標識」通称゛白看゛のハナシ。
実は青森市の、とある場所に存在します。

場所は、青森市の安方(やすかた)
いわゆる「アスパム」や「ベイブリッジ」の近所であります。(⇓)
ましてや、写真を見て゛ピン゛と来た方も居ると思いますが
突き当りに「ねぶたの家・ワラッセ」が写っています。

すなわち、ここは「青森駅」からも「新町通り」からも近い、ガチで゛街中゛であります。
そこに゛白看゛は地味に存在します。

ただ市道に存在する「標識」ゆえに、距離の書き方が細かいです。
「◯◯まで◯◯メートル」ってな具合で・・・。(⇓)
今も、立派に「道案内」の御役目を果たしています。

もう一つ、青森市内に現存する゛白看゛があるんですけど
続きは、次回の講釈にて・・・。

本日はここまでっ  2013.5撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿