2015年10月5日月曜日

「B-1グランプリin十和田」で食べたモノ・・・/十和田市にて

2015年10月3日、4日に
オラの地元・青森県十和田市で行われたビッグイベント
「B-1グランプリin十和田」。
全国から62団体が参加、2日間の来場者は約33万4千人だったそうです。
オラは10月4日(日曜日)にお邪魔したんだけど
「B-1」の話を書くと、余りにもキリがなさそうなので・・・
オラが印象に残った「B-1グルメ」を3つ挙げてみました。
 その1.愛媛県今治市からお越しの
「今治焼豚玉子飯世界普及委員会」 (←団体名、長過ぎ!(笑))
゛焼豚玉子飯(やきぶた・たまごめし)゛
ご飯の上に・・・焼豚、目玉焼き、そして甘めのタレがかかってます。
「間違いなく、美味しいべな?」と思い、ひとつ頂いたんだけど
その期待を裏切らず・・・「間違いなく、美味しかった」逸品です(^^)。
 その2.長野県伊那市からお越しの
「伊那ローメンZUKUラブ」さんの゛伊那ローメン゛。
なんでも伊那地方では、昔から親しまれている゛麺料理゛だそうです。
固めの蒸し麺に、マトン肉とキャベツが入ってるんだけど
なんだろう・・・「ラーメン」とも「焼きそば」ともつかない゛不思議な食感゛だけど
でも、また食べたくなるウマさもある一品・・・結構おススメ(^^)。
ちなみに、同じ「伊那ローメン」でも゛スープ無し゛と゛スープ仕立て゛のモノがあるとの事です。
(※.この日は゛スープ仕立て゛で提供していました)
 その3.静岡県賀茂郡西伊豆町からお越しの
「西伊豆しおかつお研究会」の゛西伊豆しおかつおうどん゛。
゛しおかつお(塩鰹)゛とは・・・生のかつおを塩漬けして、干したもの。
西伊豆伝統の保存食だそうです。
写真左が゛塩鰹゛。(右は゛田子ぶし゛)
その塩鰹を、焼いて解したものを、ゆで上げたうどんの上に載せています。
そして削り節と温泉卵、ネギも載っかってます。 (※ツユはお好みで入れるとの事)
んで、コレを混ぜて食べるんだけと・・・非常にウマイ!!( ^)o(^ )。
塩鰹の゛塩っ気゛と゛うま味゛だけで、ぜんぜんイケます!!。
贅沢言えば・・・この゛しおかつおうどん゛に、メシが欲しかった位だもんね (←言い過ぎか?)
もし近所に、コレを出してる店があったら・・・間違いなく通ってます。

ここに挙げた「B-1」グルメって、全国大会だからこそ味わえたものと、実感。
でも・・・機会があれば゛また食べてみたい゛と思ったのも事実でした(^^)。

参加団体のみなさま・・・お疲れ様でしたっ!!
本日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿