2013年4月27日土曜日

まわり道・・・えびす屋の「油そば」/青森・新郷村にて

2013年4月27日(土曜日
三戸郡新郷村(しんごうむら)に行って「油そば」を食べてきました。

以前から、その「油そば」の存在は知っていたけど
なかなか 行く機会がありませんでした。

それと ネット等の情報も少なかったので
「実踏調査」も兼ねて、あえて行ってみました。

新郷村の役場近くにある、ラーメン屋「えびす屋」さんです。 ⇓
店に入ると、メニューに「油そば」530円と書いてあります・・・ ⇓
待ってる間、他のメニューにも目を遣りました。
「キリストラーメン」「サバギョーザ」・・・バリエーション豊富です(⇓)
10分くらい待って・・・「油そば」が出てきました。(⇓)
一見すると、ラーメンからスープが消えた・・・というか
麺の玉に、具材が乗っかってるだけ・・・にも見えます。

店のお母さん曰く「よ~く、かき混ぜてからたべてね・・・」
その通りにやって、食べてみました・・・ 「んっっ、ウマイっっ!!」
「旨いと辛い」・・・両方が良く嚙合った゛美味゛であります。
人によっては ラー油を足したり、麺を増量する事もあるらしいです。

しかも この「油そば」゛お持ち帰り゛も可能です。
(晩酌用の゛持ち帰り゛も一食分作ってもらいました)。

ちなみに、店のお母さん曰く
「キリストラーメン」と「とん辛ラーメン」もおススメとの事です。
(※ もともと「キリストラーメン」で名の知れた店であります。)

食べに行った甲斐がありました・・・ごちそうさまでした(^^)

本日は ここまでっ

0 件のコメント:

コメントを投稿