2012年7月22日日曜日

完全「ノーマーク」・その1/十和田市にて

オラの地元十和田市・・・またの名を「三本木」(さんぼんぎ)とも言う。

その昔(江戸時代)、奥州街道の筋から
3本の「シロタモの樹」が見えたことから、「三本木」という名前が付いたという・・・

また街道筋にあった、わずかばかりの集落が
その後の三本木(十和田市)の元となったことから
「元村」(今の十和田市元町)になったと云われる・・・

オラ、生まれてこの方40有余年
元町の神社「元町神明宮」を、その云われある神社だと思ってました・・・(下の写真)

ところが ウチのジジ・ババにその話をしたところ・・・「それ 違がるべぇぇ!」 
ガビーン!・・・知らないとは恐ろしいこと。
「何処よっ!」って尋ねると、件の「元町神明宮」から近いところに有るという。

そんなわけで
自分の不明をただすために行って来ました
元町の「大清水神社」 (下の写真2点⇓)
 
こじんまりとした神社ではありますが
確かに「三本木」の起源を説明した案内板もあり(下の写真⇓)
「シロタモの木」も植えてあります。

オラ、この神社の前を、車で何回も通っているんだけどねぇ・・・
完全「ノーマーク」 でした。
地元なのに知らない事だらけだなぁ・・・

本日は ここまでっす  2012.7撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿