2014年4月12日土曜日

まわり道・・・「駅前デパート」/岩手・久慈市にて

前回のブログで、三陸鉄道の久慈駅に行った事を書いたんだけど。
じつは・・・久慈市の駅前に行った、本来の目的は
※ちなみに、写真は「JR久慈駅」
「駅前デパート」・・・この建物の写真を、撮りたかった為です。
「駅前デパート」とは、久慈市の駅前に鎮座する、商業施設であります。
厳密に言うと、下が店舗、階上が賃貸の住居なんだけど
それでも、久慈市街では゛ランドマーク゛的な存在であります。
敷地に合わせて、建てられた形状が
見事に「三角」・・・まるでショートケーキの様であります。
最近では、NHKの連ドラ「あまちゃん」(2013年4月~9月)で
建物の一部が゛北三陸観光協会゛として使われたのは、記憶に新しいです。
んじゃ何故、今になって写真を撮りに行ったか?

実は、この「駅前デパート」、以前から保存を模索してたらしいけど
どうやら・・・そう遠くない時点での゛取り壊し゛が決まったらしいです。
去年の暮れに、そんな新聞記事を見ました。
以前から、この周辺を通るたびに、気にはなっていたので
思い切って、写真を撮りに行ってみました。
理由は・・・それだけです。

本日はここまで  2014.3.27撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿