2014年7月2日水曜日

まわり道・・・「下北交通・旧大畑駅」/むつ市・大畑町にて

今年の4月、下北半島へ行きました。
理由は、その少し前に「大間崎」まで行った時゛大間鉄道゛の跡を探せなかったので
休みを利用して、もう一回行ってみました・・・

とりあえず、むつ市大畑町まで来ました。
そこで・・・かつての「大畑線」゛旧大畑駅゛を、訪ねてみました。
確かに味のある、旧大畑駅の駅舎がありました。
現在は下北交通のバスの営業所(大畑出張所)として活用されています。
建物の中も、゛ローカル線の駅゛って風情で・・・
ホームにも出てみました。
気動車が動態保存されている関係で、レールやポイントがしっかり残っています。
駅表のヤレ具合が、いい味出してます。
ちなみに゛青森県下北郡大畑町゛と書いてあるので(※大畑町は2005年、むつ市に編入)
2001年に廃止になった当時のままなんでしょうね・・・ 
この写真を撮ったあと、客待ちしていたタクシーの運転手さんに
例の゛大間鉄道の跡゛の事を伺ったら
「ここから近いよ~っ」って、丁寧に教えてくれました・・・ありがとう(^^)

それを元に、いよいよ゛大間鉄道の跡゛へ向かう事に・・・(→次回に続く)

本日はここまでっ  2014.4撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿